メモリアルグリーン現地見学会

横浜ドリームランド跡地に建設中の横浜市営墓地の見学会が開催中のようです↓。

横浜薬科大学の図書館棟ライトアップ 2

大学の前期試験に伴う、図書館棟の開館時間延長は今日までだったことを思い出したので、行ってきました。 湘南台駅19時半発のバスに乗り、ランド坂下19時43分頃下車。見上げた旧ホテルエンパイア、現横浜薬科大学図書館棟は非常灯が灯るだけ・・・↓。図書館…

4ヶ月ぶりにドリモノ

4ヶ月ぶりにドリモノ散策。時間がなかったので、ドリームランド駅とモノレール大船駅近辺のみ。 画像がなくて申し訳ないのですが、小雀信号所の詰所下に入居した後、ドリームビルに移転した某企業が、ランド坂の中腹に移転していました。 また、岡本の階段が…

4ヶ月ぶりに横浜ドリームランド外周

そんなわけで、久方ぶりに元横浜ドリームランドの外周をチェック。野球場の骨格が見えてきました。高校野球の予選とか、ここでやるのかしら? ←春日大社は塗り替えられ、朱色に輝いていました →野球場の建設が進められています。名称が「横浜ドリームスタジ…

3ヶ月ぶりにホテルエンパイア

そんなわけで、夜景の撮影以来、3ヶ月ぶりの訪問。画像はないのですが、元グリーンパレス、現本部棟裏の工事事務所はまだ残っていました。←初めて福泉寺バス停で下車。バス停前から撮影 →曇り空向かいそびえ立つホテルエンパイア、というか横浜薬科大学図書…

3ヶ月ぶりにホテルエンパイア方面

みなさんコメントありがとうございます。 エンパイアに泊まったことあるというのは、羨ましいですね。私がエンパイアを初めて見たのは1998年のこと、興味を持ったのは更に後で2001年ことですから。 元ホテルエンパイア、現図書館棟のライトアップの件ですが…

横浜薬科大学の図書館棟ライトアップ

仕事帰りに2時間かけて行ってきました。図書館棟ライトアップの撮影が目的だったのですが、結果はこれ↓。航空障害灯と21階の非常口のサイン(?)だけが闇に光る・・・。 寂しすぎです。晩年のホテルエンパイア↓といい勝負。 参照→http://zbzbm.hp.infoseek.…

祝! 横浜薬科大学開学

カナロコなどによると、一昨日4月14日に入学式が行われたようです。ホテルエンパイア、11年振りに復活! というわけで、仕事終了後午後から訪問してきました。 ←観音堂前バス停付近からホテルエンパイア横浜薬科大学図書館棟。 →温室で育ててるのは「やくそ…

俣野公園&墓地造成中

基本的にこちらは守備範囲外ですがついでに。 ←お墓を造成中。墓石の下地? のようなものがみえます。 →俣野公園側も工事が進んでいます。中はまだまだ?

神奈中バス新路線?

開通した環状4号線を通るという噂の神奈中バスの新路線の習熟運転(?)。 下飯田駅の方行くみたいだけど、需要はあるのかしら?

まだ工事中

横浜薬科大学の工事は、2月いっぱいまでと看板にはありますが、まだ工事中。ときに、スーツ姿の大学関係者と思しき方をお見かけしました・・・はじめてかも? ←スクールバスがひっきりなし。シャーシは日産ディーゼル製。 →校門完成(駅跡地前の校門も同様)…

3ヶ月ぶりドリモノ散策

その後、湘南江の島駅から湘南モノレールで大船に出て、今年は開業40周年なドリームランドモノレール跡地散策。もう撤去済みでぜんぜん代わり映えしないので、気になった部分だけ。 ←モノレール大船駅跡地の建売住宅は入居が始まった様子。 →唯一残る橋脚手…

江の島展望灯台からホテルエンパイア

そんなこんなで、一ヵ月半ぶりにホテルエンパイア訪問。ですが今日はまず江の島へ。展望灯台からホテルエンパイアを撮影しているブログさん*1を拝見し、私も、と行ってきました。 そういうことで、海抜100メートル超の江の島展望灯台から撮影。 *1:http://su…

本部・図書館棟の内部

横浜薬科大学のサイトの施設紹介のページが公開されました。 http://hamayaku.jp/guide/institution.php 旧ホテルエンパイアである、本部・図書館棟の内部の画像も少し小さいですが載っています。どこにでもある普通の図書館と変わらない感じですね。 「展望…

ドリームランド駅前店、消滅。

←昨年9月に閉店したローソンドリームランド駅前店は、取り壊されてました。 →ドリーム開発が入居していたドリームビル3階には「テナント募集」と告知が掲示。 ←入口の案内は残ってます。 →ドリームビルとホテルエンパイア。 ←ドリームランド駅跡地。住宅地化…

風雲エンパイア城

←湘南台駅から神奈中バス乗車、観音堂前バス停下車。研究実習棟もちらり覗いてます。 →11年振りに(?)ホテルエンパイア内に明かりがともってます! ←21階の天井、雲の壁紙ではなくなってます。チラッと見えるのは観葉植物? →本体だけでなく、入口も味気な…

いよいよ完成間近

今月末には工事終了予定の横浜薬科大学へ行って来ました。午前中は仕事だったもので、午後にドリームランド周辺のみ訪問。

ついついエンパイアと言ってしまう。

横浜薬科大学の本部図書館棟だとわかっちゃいるけど、やっぱり戸塚の丘にそびえ立つ21階の建物は「ホテルエンパイア」なのだよなぁ・・・。 ←ランド坂中腹でも校門の設置工事中。 研究実習棟裏手の動物舎も建ち始めてきました。→ ←冬の日差しを浴びてキラリ…

今年最後は久しぶりに大船から

年内最後のドリームランドモノレール&ホテルエンパイア訪問。久しぶりに大船側から訪れてみました。 ←モノレール大船駅跡地の建売住宅の入居は始まった様子、更に増えそうな感じ。 岡本の法面手前に残る橋脚は無事→。 ←遠方信号機への入口にはフェンスで囲…

掲載情報

「廃墟街道」という本に、ホテルエンパイアが載っているのを発見しました。3ページほどですが、写真も豊富で、バリケードやエンパイア(1階)の中から撮ったと思われるものもあります。裏手に放置されてた備品類の画像がレア。廃墟街道作者: 中田薫,中筋純出…

小雀信号所、陥落。

3ヶ月ぶり(id:empiremoe:20050821)にドリモノ全線踏破。ドリーム交通裁判開始38周年ということで。全線撤去済みなので気になった場所のみです。 ドリームランド駅出発信号機跡地付近の木々は伐採、駐車場は工事関係者専用との張り紙あり←。 ウイトリッヒの…

白い巨塔、全貌現す。

約一ヶ月ぶりの横浜薬科大学予定地訪問。今回は初めて立場駅から・・・ドリームランド経由のバスは出て行ったばかりで、通り沿いに歩きました。まあ、次のバスが丁度来たので通信隊前から乗ったんだけど。米軍深谷通信所のアンテナ群の向こうに見えるホテル…

青い空とエンパイア

みなさんコメントありがとうございますね。訪れる度に変化のあるドリラン、ドリモノ、エンパイア・・・それが楽しみでもあり、寂しくもあります、合掌。

ウイトリッヒの森入り口まで。

雨が一向に止みそうにないので、やになってウイトリッヒの森まで。雨のドリモノ散策もオツかなと思ったのですが・・・。 ドリームビル裏ドリームランド駅跡地←。ドリームハイツ脇の植え込みは駐車場に(出にくそう)→。 ランド坂複線区間の建売住宅はまだ入…

雨のエンパイア

久々に行ってきました。湘南台の駅を降りたら雨が止んでいたのでラッキー、と思ったのですが、観音堂前のバス停を降りた途端にザンザン降りに・・・。 そんなわけで強行ホテルエンパイア、つーか本部・図書館棟? 参拝。 15階以上の足場が撤去されてました。…

トワイライトゾーンメモリーズ

トワイライトゾ~ンMEMORIES―全国鉄道面白謎探検 (1) (Neko mook (895))作者: 名取紀之,滝沢隆久出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング発売日: 2005/09/01メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るという雑誌に、201ページに稼働中…

ダイエードリモノ復活断念3周年記念。

丁度3年前の今日、発表されたのですよね。Yahooのトップで記事見たときは、思わず涙ぐんでしまったり・・・合掌。→http://www.daiei.jp/newsrelease/2002/0821/index.html そんなわけで、湘南台からドリームランド入り。ホテルエンパイアは全体に足場が組ま…

どっちが真実の姿か?

横浜薬科大学の公式サイトのホテルエンパイアの図書館・本部棟化後の姿は、無味乾燥なデザインとなっていますが、 http://hamayaku.jp/data/institution.html 横浜市環境創造局のサイトに載っている資料では、ホテルエンパイアの特徴を生かした、素晴らしい…

株式会社エレベータシステムズ

という会社が、ホテルエンパイアのエレベータのリニューアル工事を担当するようですが、そのことが雑誌「財界」の2005年8月2日号に載ったようです。 下記サイトで読めます・・・これを読むと、「四十年前の装置で、現在の機種と互換性がない」と書いてありま…

[ドリモノ]鉄道ファン9月号に

撤去完了との記述がありますね。いや、ページ後方の鉄道のニュースのトピックスみたいなとこに、ちょこっとだけなのですが。合掌。