祝! 横浜薬科大学開学

カナロコなどによると、一昨日4月14日に入学式が行われたようです。ホテルエンパイア、11年振りに復活! というわけで、仕事終了後午後から訪問してきました。
観音堂前バス停付近からホテルエンパイア横浜薬科大学図書館棟。
→温室で育ててるのは「やくそう」??? 何HP回復できる?(違)
 
←まだ工事事務所があり、作業員の方が休憩していました。
→資材置き場でリスを見かけました。
 
←ランド坂下のボーリングのピンのオブジェ撤去。変わりに大学の看板が登場。
→元出発信号機付近から。見辛いけど9階と14階の窓は塞がれています。
 
←元ドリームランド駅と出発信号機の跡地は大学の駐車場に。宅地化のハズじゃ?
→厚生棟の屋根に「横浜薬科大学」の看板。
 
←大学正門から図書館棟を望む。
→図書館棟入口には「横浜薬科大学」の文字が。
 
←研究実習棟の裏手に、横浜ドリームランドの遺物を発見。
→もいっちょ、俣野公園のフェンス。広域避難場所は「横浜ドリームランド」
 
3月21日に訪問したときは(id:empiremoe:20060321)、ショベルカーが活躍中で本当に4月に開学できるのかな? と思ったものですが、すっかりきれいに整備されてます・・・まあ、まだ工事事務所があったりしますがね。
大学や住宅の造成の中で、リスを発見できたのが収穫。戸塚の山には、自然がまだまだいっぱいです。
「ドリームオート(株)」はドリームランドの関連会社か何かでしょうか? ググってもでてこない・・・。
ところで、横浜薬科大学サイトのキャンパスマップをみるとわかりますが、当初告知されてたものと建物名などが変更されています。気付いたところだと、

  • 本部・図書館棟→図書館塔→図書館棟
  • 食堂棟→本部棟→食堂棟→本部棟

どうやら食堂棟の機能は厚生棟に移ったみたい。あとは、大学のサイトの完成予想図でまっ平らだった図書館棟の屋根が、エンパイア時代のものそのままで完成とか。